キワモノ雑記帳

いろいろ書きます(予定)

新メインPC?を導入しました。

お久しぶりです。転勤辞令が出て死にそうなキワモノです。

 

今メインで使用しているパソコンが5年目に突入し、ちょっと陳腐化している気がするので、思い切ってメイン用の新しいパソコンを導入しました。

 

スペックは以下の通り

CPU:Intel Core i3-10320

RAM:Corsair VENGEANCE LPX DDR4-2666 8GB*4枚

MB:ASRock Z490 TAICHI

GPU1:ASRock RADEON RX5700XT TAICHI

GPU2:ASRock RADEON RX580 8GB OC 

SSD:CFD M.2 TLC SSD 1TB

電源:ThermalTake Toughpower Grand RGB 850W Gold Full Modular

CPUクーラー:Intel Thermal Solution TS15A

 

大体こんな感じです。最初はCPUとマザーボード以外はその辺に転がっていたやつで運用していましたが、少しずつパーツを買ってまともに使える状態にしました。

 

GPUを二枚積んでますが、別にCrossFireをやっているわけではなく、RX5700だとFluid MotionができないのでわざわざRX580を積んでるためです。

RX5700とSSDPCI ExpressのGen4に対応しているのですが、CPUがGen3までしか対応していないので、Gen4が使えるのは第11世代までお預けです。

ちなみにマザーボードは次の世代のCPUを乗せるとGen4が使えるようになるとかならないとか・・・?

 

CPUが貧弱な気がしますが、今まで使ってきたメインでも力不足感を感じなかったので4コア8スレッドあれば十分でしょう。

RailSimもそれなりに(もはやソフトウェアが限界)快適に動いてますし、最近の重めのゲームも快適にプレイできるので良かったです。

 

今後はCPUや冷却系の強化をしつつ、今まで使ってきたメインからデータを移していこうと思います。

 

f:id:TS_310:20200926005352j:plain

中はこんな感じ

 

今回はこの辺で失礼します。