キワモノ雑記帳

いろいろ書きます(予定)

新しいパソコンを入れました

お久しぶりです。

 
あまりこちらでまとめるようなことがなかったのでしばらく放置してましたw
 
さて、タイトルの通り新しいパソコンを買いました。今までデスクトップ2台でやっていましたが、出先でも作業をしたかったのでこの度ノートパソコンを購入しました。
 
モデルはASUSのZenBook Pro 14 UX450FDXです。
 
スペックは
CPU:Intel Corei5 8265U(4コア8スレッド)
RAM:8GB
ストレージ:256GB SSD
GPU:Intel UHD Graphics 620 & Nvidia Geforce GTX 1050 with Max-Q Design
 
といった感じです。
 
最大の特徴はタッチパッドの部分がディスプレイになっていて、専用のアプリやテンキーなどが使えるほか、拡張デスクトップとしても使うことができます。
 
使った感じとしては、拡張デスクトップとして使える分、モデリングする際に資料を下に表示して上でモデリングをするといった使い方もできると思います。GPUもGTX1050を積んでるため、ゲーミングPCを名乗ってはいないものの、かなりのグラフィック性能を持っています。
 
ただ、少し不満なのはRAMが8GBしかないことですが、ブラウザやソフトをたくさん開かなければ問題はないと思います。(上位モデルは16GBですが大きさや値段的に断念)
あとはUSBが少ないUSB3.1×2(ひとつはType-C)とUSB2.0×1だけで正直なところ2.0のところを3.0にしてもよかったのでは?と思ってしまいます。
 
いろいろ書きましたが16万ほどで性能的にも機能的にも充実したものを買うことができたので良かったです。
 
今回はこれで失礼します。